· 

私設公共図書館いよ本プロジェクト

昨日、いよ本プロジェクト特別編を開催しました。

 

「いよ本プロジェクトのこれからー活動への思い、図書館の役割ー」と題し、約1時間半、お付き合い頂きました。

 

 

2019年に始めたいよ本プロジェクト。この3年間を振り返り、改めて初心に帰り、今後の方針をお話ししました。

 

本とつながる、本を通して人とつながる参加交流型の活動「いよ本プロジェクト」は、活動自体が図書館でありたいと思います。

 

本を持ち寄り語り合う交流会では、様々な出会いや気づきが生まれます。

常連の方が増えた古本交換会は、毎月一度出現する移動図書館のようになりました。

 

私設図書館ビブリオAAでは、利用者の方の発案による企画が次々と始まりました。

 

古本交換棚・まち文庫も、本と出合う機会の一つでありますように。

 

読み聞かせ・ブックトークでは、子どもたちと本に橋をかけたいと願います。

単なる建物を指すだけではなく、これらの活動全てを含め、私設公共図書館「いよ本プロジェクト」として活動していきたいと思います。

 

これからも、ご参加、ご協力、応援のほど、よろしくお願い致します。


雪も舞う中、参加頂いた10名の皆さま、ありがとうございました。

 

 


★本日2月6日(日曜日)14時から17時まで開館します。13時からは「ひたすら読書会」

 

★次回の開館日は、2月9日(水曜日)14時から17時まで。13時からは「作文マラソン」

 

★2月13日(日曜日)は古本交換会です。