· 

本を語るー交流会第1部ー

 2019年1月より、いよ本プロジェクト交流会を始めました。コロナで休止を挟みながら、現在も継続中です。毎月1回開催しており、前回が27回目でした。

 交流会は1部と2部に別れています。第1部では毎回テーマを決め、それにそって本を持ち寄り、簡単に紹介をしていきます。

 ちなみに、前回のテーマは「時間」でした。テーマは自由に解釈してもらいます。難しく考えず、自分がそのテーマでピンときた本なら大丈夫。

 一つの言葉から様々な本が集まることに、いつも皆で驚いています。本の種類も、小説あり、実用書あり、児童書や絵本、写真集、雑誌、コミック、CDのブックレットと、多岐にわたります。

 本の紹介は、なぜ自分がこの本を選んだのか。本の中の印象に残った部分や、好きなところ、本との出会いなどが語られます。そして、簡単な感想や質問タイムを設けています。

 紹介の順番は席の並びではなく、語り終えた人が次の気になる本を選びます。あなたの順番がいつ来るかはわかりません。ですが、ゆっくりと話してもらって大丈夫ですよ。目安の時間は設けていますが、時間になったからと言って話を止めることはありません。

 

 カンペがあっても大丈夫。また、話すことが苦手、という方は聞くだけの参加も受け付けています。

 
 本を選ぶこと。自分で選ぶとどうしても偏りますが、みなさんの紹介を聞いていると、普段選ばない本との出会いがたくさんあります。毎回読みたい本が増えて困るとつぶやく方も。

 読書は自分ひとりで楽しむこともできますが、皆で共有すると本の世界が広がっていきますね。タイミングが合いましたら、ご参加下さい。(次回の開催日が決まりましたら、イベントのお知らせでご案内します)


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は22日(日曜日)14時からです。13時からはひたすら読書会を行っています。