· 

いよ本まち文庫【オオニシベーカリー】

 いよ本まち文庫、本日はオオニシベーカリーさんに絵本を置かせて頂きました。

 オオニシベーカリーは、伊予市上三谷にある産直市・輝市(ぴかいち)の一角にあるパン屋さんです。営業は土曜日と日曜日のみ。7時30分より。

 ■『からすのパンやさん』かこさとし 偕成社
 ■『どんぐりむらのぱんやさん』なかやみわ 学研

 店主と絵本の話をしたときに、真っ先に話題になったのが『からすのパンやさん』でした。親子で楽しめるロングセラー絵本。こちらは貸出も可能です。ぜひ、ご利用下さい。

 以前は松前町中川原にお店があり、我が家(岡田)は保育所のお迎えの帰りによく通いました。「チョコチップメロンパンが食べたいなぁ~」。長女がふともらした言葉から、新たなパンが加わったことを覚えています。

 

 パンがおいしいことはもちろんですが、パンを選びながら話す時間も心地よく、季節の食材や子どもたちとの会話など、何気ないお話をたくさんしたような気がします。いよ本まち文庫の絵本も、ふとしたお話のきっかけになれば幸いです。

 輝市(ぴかいち)にお店を出している現在は、毎週末が楽しみになりました。私のおすすめは「そら豆とウィンナーのパン」。季節ものです、お早めに。カスタードクリームが柔らかくおいしい「クリームパン」。優しい気持ちになりますよ。

 オオニシベーカリー隣りにある、濃厚バナナジュースのテイクアウトショップ「feat.C」のドリンクとご一緒にどうぞ。