· 

佐礼谷小学校へ 読み聞かせ

 

今年度も、伊予市中山にある佐礼谷小学校へ、月に一度読み聞かせに行きます。4月は12日(金曜日)でした。全校児童8名の小学校、みんな一緒に図書室で聞いてもらいます。さて、4月は何を読もうかと、考えたのは…。

 

 

『がっこうにまにあわない』ザ・キャビンカンパニー あかね書房 2022年6月発行

『ぼくのかえりみち』ひがしちから BL出版 2008年10月発行

 

ホワイトボードに学校とみんなの家を描いて、登校する道、下校する道を教えてもらいながら、この2冊の絵本を読みました。学校への「行きし」と「帰りし」ですね。

 

『がっこうにまにあわない』は、意外な場面が続き、ラストも思わぬ展開です。『ぼくのかえりみち』も、みんなの想像力を膨らませました。みんなで笑って、楽しかったですね。

 

 
これから始まる1年間。小学校で過ごす時間が楽しいものでありますように。そして、学校への「行きし」と「帰りし」も、楽しい時間でありますように。

 

1年間、どうぞよろしくお願いします。

 

この日の読み聞かせの様子は、佐礼谷小学校のHPにも紹介してもらいました。こちらもご覧下さい。

https://saredani-e.esnet.ed.jp/plugin/blogs/show/22/30/1292#frame-30

 


 

★4月14日(日曜日)は、第70回目の古本交換会です。詳しくはこちらをご覧下さい。

 

★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は4月16日(火曜日)です。14時から18時まで。

 

★『いよし百冊物語』第2弾を作りたい! 現在、クラウドファンディング実施中です。こちらをご覧下さい。