· 

2023年ありがとうございました。

大晦日となりました。2023年も暮れようとしています。今年も一年間、いよ本プロジェクトに関心を持って頂き、ありがとうございました。

 

交流会(紹介型読書会)・古本交換会の開催、私設図書館ビブリオAAの運営など、「いよ本プロジェクト」のメインとなる活動を、本年も変わらずに行うことができました。そして今年は何と言っても、冊子『いよし百冊物語』の発行です。

 

一般財団法人 地域活性化センターの応援事業に基づく伊予市の補助金を活用し、伊予市教育委員会の後援を受け、伊予市内の公民館・図書館、各小中学校に協力してもらい作成した冊子です。伊予市の多くの方に協力してもらいました。みなさんに好評を頂き、大変うれしく思っています。(『いよし百冊物語』のお披露目会は、来年1月も続きますので、ぜひ、ご参加下さい。詳細はこちらです。)

 

ただ、沢山の方に関わってもらい、今までの活動の中でも大きな事業となりましたが、行っている内容は目新しいものではありません。『いよし百冊物語』は、「あなたの好きな本を1冊教えてください」と、紹介してもらった本を集めた冊子です。これは私たちが交流会(紹介型読書会)でずっと行ってきたことでした。

 

また、原稿募集のため伊予市内各地で行った本のイベントでは、古本交換会を同時開催し、本を通して多くの人と出会いました。そして、私設図書館ビブリオAAに来館した方にも、原稿を依頼しました。たくさんの方に本の話を聞かせてもらいました。

 

2019年1月から始め、5年間続けてきた「いよ本プロジェクト」の活動を、さらに深め広げたものが冊子『いよし百冊物語』です。私たちの思いは変わりません。本と人をつなぎたい。そして、本を通して人と人をつなぎたい。

 

年が明けると6年目に入ります。来年も地道に活動を続けていきたい。2024年もどうぞよろしくお願い致します。



去年今年貫く棒の如きもの(高浜虚子)

2023年、ありがとうございました。関わって下さった全ての方に御礼申し上げます。 

 


 

★私設図書館ビブリオAA、来年は1月9日(火曜日)から開館します。

★1月の開館日についてはこちらをご覧下さい。