· 

秋にさよなら。冬の到来。

バイバイバイバイ……と、秋が別れを告げたのは昨日の話。

 

今日17日(金曜日)は冷え込んでいますね。風の音が冬になりました。

 

 

今日の読み聞かせは佐礼谷小学校へ。

 

全校児童8名の小さな小さな学校です。

 

図書室で行う読み聞かせは、月に一度。

 

いっしょにしりとりをしたり、みんなの感想に答えたり、やりとりをしながら進めることができるのは、人数が少ない小学校の利点ですね。


今日はまず、みんなにどんぐりをプレゼント。

 

『ぼくのコレクション』という本では、どんぐりの種類をみんなで考えました。

 

どんぐりも木によって、形や色が違うんですよ。

 

 

 

秋のしりとり。

 

秋のコレクション。

 

別れをつげる秋。

 

 

 

秋の終わりというよりは、冬の始まりという日でしたが、今月も楽しい時間を過ごしました。

 

どうもありがとう。

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は11月18日(土曜日)です。14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。

 

★11月19日(日曜日)は双海地区にて、『いよし百冊物語』のお披露目会。詳しくはこちらをご覧下さい。