· 

森にめぐるいのち 森林学習と絵本

6月の初め、伊予小学校の5年生が、近くの「えひめ森林公園」へと出かけました。

 

現在、えひめ森林公園を活用した「ESD(持続可能な開発のための教育)プログラム」が実施されています。

 

そこで、校区内にある伊予小学校の5年生が、「森林の働き」について学んだというわけです。

 

森林といえば、「海」をテーマにした4月のいよ本プロジェクト交流会で、こんな本が紹介されました。

 

 

『森は海の恋人』畠山重篤 文集文庫 978-4-16-771704-9

 

なぜ漁師は山に木を植えるのか?


海と森はつながっている。

 

森の豊かな恵みは、循環しているのですね。

 

そして、伊予小学校読み聞かせボランティアの一員である私は、5年生が森林公園で学ぶ朝に、こんな絵本を読みました。

 

『森にめぐるいのち』片山令子(文)姉崎一馬(写真)フェリシモ出版 978-4-89432-514-2

 

写真がとても美しい絵本です。

 



「森の絵本を読んでもらえませんか?」

 

事前に相談を受けたとき、とても良い試みだと思いました。

 

体験学習の前後に絵本や本を使うことは、子どもたちの体験をより豊かにします。

 

知識と経験の両輪が大切ですね。

 

 

 

 

森にはいのちがめぐっている。そして、その森の恵みが海へ。

 

これからを生きる子どもたちの心に、何かが芽生えるといいですね。

 

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は6月10日(土曜日)です。14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。

 

★6月11日(日曜日)は、JR伊予市駅隣り手づくり交流市場「町家」にて古本交換会を行います。詳しくはイベントのお知らせをご覧下さい。