· 

秋祭りの頃に。伊予小学校での読み聞かせ。

秋祭りの頃ですね。先日の日曜日は、伊予市内でも獅子舞が出ていました。

 

地元のお祭りは、見ているだけで幸せな気持ちになります。

 

残念ながら今年もお神輿は出ませんでしたが、五穀豊穣、秋の実りに感謝したいと思います。



さて、2学期も伊予小学校の読み聞かせに通っています。

 

私が今読んでいるのは『伊豫市のむかし話 伝説』

絵本ではありませんが、伊予小学校がある南伊予地区の昔話を読んでいます。


 

ヒントは天狗が出てくる話。

お話の前には、天狗を黒板に大きく描きます。

 

少しでも興味を持ってくれると嬉しいですね。

 

大きな大きな岩を見つけたら、ぜひ、岡田さんに教えて下さいね。

 


★次回の開館日は、10月12日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「作文マラソン」です。


★10月30日(日)絵本講座を開催します。
★11月3日(木・祝日)には、太田剛氏の講演会を開催。
詳しくはイベントのお知らせをご覧ください。