· 

処暑・ビブリオ花畑だより

暑い暑いとぼやきながらも、朝晩は涼しくなりました、8月も明日で終わりです。

二十四節気は「処暑」、暑さの峠を越えて、秋へと向かいます。七十二候は「天地始粛(てんちはじめてさむし)」

 

秋の始まりですね。

 

 

私設図書館ビブリオAA前の花畑では、たくさんの花が元気に咲き続けています。

 

冒頭の写真は黄花コスモス。新潟県長岡市の方が種を送って下さいました。

 


こちらはランタナ。和名は「七変化」と言います。黄色からオレンジ、赤へとうつろうグラデーションがきれいです。


こちらはガーリックチャイブの花。ハーブです。

 

レモンバーベナやミント、レモングラスなど、花畑にはハーブもたくさん。

ちなみに、こちらの花を接写するとこちらに。


こんなに繊細は花だったのかと、驚きます。何気ない花を接写してみると、また違った印象を感じますね。

山と渓谷社から出版されている、『美しき小さな雑草の花図鑑』を思い出しました。

 


最後はかわいらしく三つ並んだ、千日紅の花をどうそ。


今日ご紹介した写真は、昨日訪れた来館者の方が撮影して下さいました。

 

なんとも素敵に撮って頂き、ありがとうございます。心癒されます。


 

これから季節は夏から秋へ。

花畑の花もどう変わるのでしょうか。

季節の変わり目でもあり、夏の疲れも出やすい頃、皆さまお身体ご自愛の上、お過ごし下さい。


★次回のビブリオAA開館日は、8月31日(水曜日)14時から18時まで。

 

★9月3日(土曜日)は休館日です。

 

★9月4日(日曜日)は、上野地区公民館にて、古本交換会を行います。こちらもご覧ください。