· 

小暑・ビブリオ花畑だより

二十四節気は小暑、七十二候は温風至(あつかぜいたる)、本格的な夏となりました。

 

今日7月7日は七夕ですが、私の出身地域では旧暦で祭っていたので、もう一か月お預けです。

子どもの頃は短冊を書き、ベランダに笹を飾りました。窓辺にはスイカやナスなどの夏野菜を供えました。




私設図書館ビブリオAA前の花畑は、雑草と共に、色とりどりの花が咲いています。

冒頭の写真手前に見えるのは、風吹くだけで香る、レモンマーガレットの薄い黄色の花。

鮮やかなオレンジ色はマリーゴールドです。

このマリーゴールドは、こぼれ種が発芽しました。

昨年のいくつかの株から、今年はたくさんのオレンジが広がっています。

 

こちらのピンク色の花はコスモス。手前のオレンジは黄花コスモスです。

ところどころ、合間にニゲラの水色も見えるでしょうか。

これらも全てこぼれ種の発芽が生長しました。



そういえば、こぼれ種のことを、私の母は「おのればい」と言っていました。

「おのればい」は強いですね。

ニチニチソウに、オシロイバナ、ホウセンカ、オジギソウ、まだまだ背丈は低いものの、こちらも「おのればい」が活躍しています。



こぼれ種ですから、規則正しくは落ちません。

不規則に入り交じり、無秩序に咲くこの花畑が、私は大好きです。

元気な雑草もご愛敬。

アカバナユウゲショウの花もその名のとおり可愛らしく、肉厚なスベリヒユは食材になるかもしれません。

 

3年目にして、自然な花畑になったような気がします。




ちなみに、こちらはミモザの種。

さやが開いています。こちらもそのうち落ちて、発芽するのでしょうか。

ゆっくりとのんびりと、時間を楽しもうと思います。

忘れた頃に、出合えるといいですね。


★次回の開館日は、7月13日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「作文マラソン」です。

 

★7月9日(土曜日)は古本交換会。雨、降りませんように! 詳しくはイベントのお知らせをご覧ください。