· 

今年度も佐礼谷小学校へ

令和4年度も引き続き、伊予市中山にある佐礼谷小学校へ、月に一度読み聞かせに通っています。

全校児童10数名の小さな小学校。

 

読み聞かせは全学年が図書室に集まります。

1年生から6年生まで、それぞれ感じ方も違うだろうけど、同じ絵本を共有する。

高学年が低学年をいたわり、低学年が高学年を見て育つことが、この小さな小学校の魅力です。

学年を超えて、絵本の感想も話してくれるといいですね。

4月には、一年の始まり、学校生活の始まりをテーマにしました。
佐礼谷小学校のブログ https://saredani-e.esnet.ed.jp/blogs/blog_entries/view/37/bbfaac95145f430d41fbfeacca8e7061?frame_id=65

 

6月は、色と創造の自由をテーマにした回①と、雨をテーマにした回②。
(私の事情で5月はお休み。6月に2回行いました。)
佐礼谷小学校のブログ① https://saredani-e.esnet.ed.jp/blogs/blog_entries/view/37/0f1e67d0e2e07de3336ee31f43ac29e5?frame_id=53
佐礼谷小学校のブログ② https://saredani-e.esnet.ed.jp/blogs/blog_entries/view/37/6e485ec49eb31d6cb7e24e07aa883546?frame_id=65

7月は、夏休み前。不思議な文字を作り出す、あの男の子の絵本を読もうと思っています。

お楽しみに。


★次回の開館日は、7月3日(日曜日)14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。

 

★次々回の開館日は、7月6日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「折り紙愛好会」