ミニライブラリー開催報告

報告が遅くなりましたが、6月4日(土曜日)、ミュゼ・ミニライブラリー ~食と農の本~ 無事に終了しました。

ミュゼ・ミニライブラリーでは、2019年6月にご逝去された、伊予市に関わりの深い佐藤亮子先生(愛媛大学)の蔵書を300冊ほどご紹介しました。(全蔵書の一部です)

佐藤先生が執筆された本や記事、食に関する本、農に関する本、観光まちづくりに関する本と、4つのテーマで並べました。

 

佐藤先生の思い出はもちろんのこと、佐藤先生をご存じない方とも、食や農の話をすることができました。共同学舎や七草囃子のことなど、興味深いですね。

「伊予市に住みたい」と言われていた佐藤先生。実は私は、生前の佐藤先生にお会いしたことはありません。それがなぜ、今回のミニライブラリーに繋がったかと言うと。

佐藤先生の蔵書整理の折に声をかけてもらい、蔵書を通して佐藤先生にお会いしました。また、佐藤先生と関わった方々が、蔵書を通して佐藤先生に語り掛けている場面に居合わせました。蔵書はやはり、その人の軌跡。亡くなられた後も、本が人を繋ぐと深く感じたのです。

佐藤先生の蔵書が、今後も活用されるといいですね。私のように、亡くなった後も蔵書を通して、佐藤先生に出会う方がたくさんいますように。佐藤先生の蔵書から、何かに出合う人がいますように。私にできることは微力ですが、心からそう願います。

足をお運び頂いた皆さま、お世話になった皆さま、ありがとうございました。

同時開催したミニライブの様子は明日、ご紹介します。


★次回の開館日は、6月11日(土曜日)14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。

 

★6月12日(日曜日)は、古本交換会。伊予市の手づくり交流市場「町家」でお待ちしています。詳しくはイベントのお知らせをご覧ください。