· 

地域新聞「みあき」編集委員会

 先週末のこと、伊予市三秋地区で発行されている、地域新聞「みあき」の編集委員会に参加してきました。

 約150世帯370人が暮らす、伊予市にある三秋地区。こちらでは2016年から、年3回程度、地域新聞が発行されています。次号が第16号、毎月行われている編集委員会は、57回目を迎えました。

 

 この地域新聞内には「みあき図書館」というコーナーがあります。私は三秋に住んでいるわけではないのですが、ご縁があって第10号から担当しています。そのため、毎回はお邪魔できないのですが、この編集会議にもできるだけ足を運びます。ただ原稿を送信するのではなく、三秋のイベントを手伝わせてもらったり、三秋の皆さんと顔を合わせたりすることが、とても楽しいですね。

 冒頭の写真は、集会所の前のレンコン畑。約一月ほど前に、今年度収穫体験用の種レンコンの植え付けが終わりました。よくよく観察すると、ありました、ありました。小さなレンコンの芽が出ています。 

 右下にある、二つの小さなレンコンの葉っぱが見えますか。これから秋に向けての生長が楽しみですね。花が咲く時期も見逃せません。

 地域新聞「みあき」、次号第16号は6月1日発行予定です。三秋地区全戸に配られるほか、手づくり交流市場「町家」や、私設図書館ビブリオAAにも置いています。伊予市のHPでも公開されますので、ぜひご覧ください。

 

 今回私は、農山漁村文化協会から出版されている「竹」の絵本を取り上げました。三秋地区では、愛大生が竹楽器を作る取り組みをしています。昨年のレンコン収穫体験イベントで聞いた竹楽器の音色は、とても気持ちのよいものでした。

 レンコン畑の水面に、満月に近づく丸い月が目にとまりました。月に重なって見えるのは桜の木。昨年秋のレンコン収穫体験イベントでは、鮮やかな紅葉を見せていましたね。

 地域新聞に関わりながら、三秋の四季を楽しませてもらっています。

地域新聞「みあき」について

ホームページはこちら → https://www.miaki.org/
インスタグラムはこちら → https://www.instagram.com/miakinews/


★次回のビブリオAA開館日は、5月18日(水曜日)14時から18時まで。13時からはコラージュ・ワークショップです。

 

★5月29日(日曜日)の交流会は満席となりました。ありがとうございました。