· 

清明・ビブリオ花畑だより

植物の勢いに力をもらう春。

 しばらく肌寒い日が続いていましたが、車中では暑さを感じる日も出てきました。春になりましたね。

 二十四節季は「清明」

 清浄明潔。万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり。

 七十二候は「玄鳥至(げんちょういたる)」玄鳥とは燕のことです。

 燕の巣があるのかと、軒先を見上げるのも楽しみですね。



 ビブリオ前の花畑では、植物の勢いに目を見張ります。生き生きとした様は気持ちが良く、それだけで活力になります。


 ノースポールの白、シレネのピンク、キンギョソウの黄色、ジュリアンの赤。

 マーガレットも白、ピンクと両方咲き始めました。

 

 一方、日陰ではひっそりと、ユキノシタも生長しています。

 

 スギナの出現には手を焼きますが、草取りも気持ちの良い季節ですね。(そんな悠長なことを言っていられるのも今だけでしょうか…)

 

 本日は開館日でした。多くの方が、歩みを止めて花畑を見て下さいます。

 今日もありがとうございました。そろそろ閉館の時刻です。


★次回の開館日は、4月9日(土曜日)14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。申し込み不要。

★4月10日(日曜日)は伊予市・町家での古本交換会。今回は時間が13時からです。16時まで。