· 

新居浜生涯学習大学「新・読書のすゝめ」

もっともっと本に親しみたいです!

 今年度の新居浜生涯学習大学において、「新・読書のすゝめ」講座を担当させて頂きました。

 10月から12月まで、月に一度の全3回講座(コロナのため一部日程変更となりました)、初めての経験に不慣れなことばかりでしたが、最終日に冒頭の声をもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

第1回 本がつなげる人の輪~参加交流型の読書とは~

第2回 未来に伝えたい本のすばらしさ~子ども達の心に届く言葉~

第3回 新しい時代の図書館との付き合い方

 休憩を挟んだ2時間の講座、ご参加頂いた皆様に心からお礼申し上げます。休憩中や終了後にお話しできたことも、大変楽しい時間でした。

 新居浜生涯学習大学が入っている生涯学習センターには、「わらしべ文庫」が設置されています。いよ本プロジェクトの紹介もありますよ。


 読みたい人はお持ち帰りください。手放してもよい本があればお持ちください。

 全国でも行われている本の交換、そんな場所が増えていくといいですね。