· 

かげおくりー佐礼谷小学校読み聞かせ12月

青い空にかげをおくる。それは76年前のこと。

 

 本日は伊予市中山にある佐礼谷小学校へ12月の読み聞かせに伺いました。

 

 青空が広がる日に、今日の絵本を読みたいと思いましたが、本日はあいにくの曇り空でした。

 

・『ぼくがラーメンたべてるとき』長谷川義史(作・絵)教育画劇

・『ちいちゃんのかげおくり』あまんきみこ(作)上野紀子(絵)あかね書房


 僕がラーメン食べてるとき、隣の人は何をしているのか、隣の国では何をしているのか、そしてそのまた隣の国では…

 おとうさんと、おかあさんと、おにいちゃんと、ちいちゃんの四人家族。お父さんが出征する前に映した記念写真は、大きな空に移した「かげおくり」

 
 佐礼谷小学校のホームページで、今日の様子を紹介して頂きました。https://saredani-e.esnet.ed.jp/r3diary

  晴れの日に、「かげおくり」をして下さいね。楽しい冬休みとなりますように。

 


★次回の開館日は、年内最終となります。12月19日(日曜日)14時から17時まで。13時から14時までは「ひたすら読書会」です。