· 

カエル~佐礼谷小学校読み聞かせ11月~

カエル、見かけんようなったなぁ。でも、春になるとおたまじゃくしがおるんよね。

 

 先日のこと、伊予市中山にある佐礼谷小学校へ読み聞かせに伺いました。

 毎月1度の訪問ですが、1年生から6年生合計15名の子どもたちと過ごす時間を、いつも楽しみにしています。

 

 今回読んだ絵本はこちら。
■『ずら~りカエルならべてみると…』松橋利光(しゃしん)高岡昌江(ぶん)アリス館

■『かえるのごほうび 絵巻「鳥獣人物戯画」より』木島始め(さく)梶山俊夫(レイアウト)福音館書店

■『かえるのどびん』野村たかあき(作・絵)教育画劇

 

 日本にいるカエルは何種類? 前足と後ろ足の違いは? とクイズを交えながら、松山市出身高岡昌江さんの『ずら~りカエル』を覗きます。そして、鳥獣戯画、最後は『かえるのどびん』へと。

 土にもぐったかえるはしんじておりました。
 
 なにかをしんじておりました。

 

 七五調の文章はテンポよく、こちらも気持ちのよい絵本です。春になり、かえるが出かけたその先は…

 かえるが出てくる春はまだまだ先ですが、信じて待つことにしましょうか。


★次回のビブリオAA開館日は、12月4日(土曜日)です。14時から17時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。

 

★12月5日は、伊予市上野地区公民館にて、古本交換会を開催します。10時から14時まで。暖かくしてお越しください。