· 

新居浜生涯学習大学へ。

本日は、新居浜市に出向きました。昨月に続き、新居浜生涯学習大学の講座「新・読書のすゝめ」を務めさせてもらいました。

 

 第2回目の今日は、「未来に伝えたい本のすばらしさ~子ども達の心に届く言葉~」と題した2時間です。

 私がこれまでやってきた読み聞かせの活動を説明し、絵本を紹介しながら、どういう思いで続けているのかを話させてもらいました。

 今回も温かく耳を傾けてもらい、また、ご協力頂き、ありがとうございました。

 そして、実は前回の講座終了後、皆さんに一つお願いをしました。「次回、一番好きな本を持って来てください」

 

 持ち寄り本の紹介in新居浜です。
 
 突然のお願いにも関わらず、ほとんどの方が本を持参して下さいました。おひとりおひとりのエピソードも聞かせてもらい、本を通して皆さんのことを知ることができました。ありがとうございます。

 次回は、12月に伺います。3回講座の最終となります。よろしくお願いいたします。


★次回ビブリオAA開館日は、11月20日(土曜日)14時から19時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。

★11月22日(月曜日)15時からは絵本セラピー。残席1名様です。