· 

ブックトーク【集める】

 気が付いたら集めてしまっていた。声をかけられるまで時間を忘れていた。思わず夢中になっていた。

 あなたもそんな経験はありませんか? それは至福の時間だと思います。

 

 先日のこと、伊予小学校敷地内にある伊予小校区放課後子ども教室にて、ブックトークを行いました。

 

 テーマは「集める」

 愛媛県立図書館のブックトークキットを参考に、本を入れ替えさせてもらい、約1時間、12冊の本を紹介しました。

 実は今回のブックトーク、一番楽しんでいたのは私かもしれません。本はもちろんですが、小物をそろえる作業が実に楽しく、ワクワクと準備を進めました。まさに「集める」です。

 

 その小物とは、どんぐりなどの木の実、海辺のシーグラス……実はまだまだあるんですよ。私設図書館ビブリオAAにてコーナー展示しております。また、当日のブックリストもありますので、ご興味ある方がいましたら、ご覧ください。

 愛媛県立図書館では、ブックトーク事業に力を入れています。ブックトークは難しいかも、と思われる方にも、ブックトークキットがあります。私も参考にさせて頂いています。詳しくはこちらをご覧下さい。


★次回の開館日は、11月10日(水曜日)14時から19時まで。入館料は200円。中学生以下と保護者は無料です。13時からは作文マラソン。詳しくはこちら。