· 

伊予小学校での読み聞かせ

 待ちに待った伊予小学校での読み聞かせが再開されました。10月27日の本日が、今年度初めてとなります。

 

 私が伊予小学校での読み聞かせを始めたのは約7年前、上の子が入学した年でした。何もわからぬまま、見学、そして、いきなり読む。

 

 当時はかなり緊張しましたが、慣れというのは恐ろしいものです。毎週水曜日の朝8時に小学校へ赴くことは、次第に生活サイクルの一部に組み込まれていきました。

 

 そこへきたコロナ禍、学校が休校になったり、読み聞かせを一部再開したり、また取りやめ、なかなか継続してとはいかないだけに、今日の子どもたちの笑顔は大変うれしいものでした。

 

「みんな、待っとったねー」見回りに来た校長先生の言葉。私たちも待っていましたよ。2学期の終わりまで、無事に行われますように。

 

 私が読んだ絵本は、加古里子『かわ』福音館書店。みんなもいずれ、大海に。

 うみを こえて いこう、ひろい せかいへー(本文より)

 写真は読み聞かせグループで小学校に設置した、ハッピーハロウィーン!です。


★本日27日(水曜日)は、ビブリオAA開館日です。14時から19時まで。
次回の開館日は、31日(日曜日)14時から19時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。