· 

半年ぶりの図書館のおはなしかい

 先日、久しぶりに伊予市立図書館でのおはなしかいが行われました。ご無沙汰しておりました。実に半年ぶりの開催です。

 10月の週末、保育所や幼稚園の運動会があり、参加者も少ないかなと思いましたが、ありがたいことに多くの方にお立ち寄り頂きました。

 

 私は『これなあに?かたぬきえほん のりものいろいろかくれんぼ』いしかわこうじ(著)ポプラ社を大型絵本で読みました。ちなみにその日は10月9日、トラックの日でしたよ。

 パネルシアターは『どろろん!忍者学校』今井久恵(絵)松家まきこ(脚本・監修)を演じました。

 青忍者、赤忍者、黄色忍者と普段なら呼ぶところですが、子どもたちの声を聴いて、紫忍者、ピンク忍者、黄色忍者と呼びました。子どもたちが、そう見える色が、一番ですよね。

 いつものことながら、子どもたちの驚く声や笑い声、まっすぐな瞳に、力をもらいました。

 伊予市立図書館のおはなしかいは、毎月第2土曜日の10時半から11時半まで。絵本、大型絵本、紙芝居、パネルシアター、腹話術。私も一員である読み聞かせボランティア団体「おはなしおもちゃ箱」、そしてあすなろピッコロ腹話術」の皆さんで開催しています。

 来月の開催は11月13日(土曜日)。親子で伊予市立図書館を覗いてみませんか。


★次回の開館日は、10月13日(水曜日)14時から19時まで。13時からはブックコート・ワークショップを行います。