· 

オンライン朗読会

 9月のある日、お誘いを頂き「オンライン朗読会」を拝聴しました。(私は朗読はせず、聞くだけでした。)

 

 実は朗読会への参加は初めてです。読み聞かせは自分でも行いますし、お話会の見学はよく行きますが、初めての「朗読」会に興味津々です。

 

 朗読教室の生徒さんの朗読は実に様々でした。江戸川乱歩、東海林さだお、田丸雅智、村上春樹、カフカ、オリジナル未発表小説。

 選ばれる作品はもちろんですが、女性の声、男性の声、やわらかい声、怪しげな声、楽し気な声、ドイツ語など、声のバリエーションの豊かさを楽しんでいると、時間があっというまに流れていきます。

 

 物語やエッセイや詩を、人に読んでもらう。オンラインとはいえ、伝わる声が心地よいですね。人に本を読むことは、人を思うところから出発しているのかもしれません。

 

 朗読教室の先生が冒頭に読まれた作品は正岡子規の「七草」でした。

 七草七つ、何ぞ、名は。
 尾花、葛花、萩が花、

 名もなつかしき なでしこや、

 深きゆかりの 藤袴、

 何、女郎花、露の中、

 朝顔避ける、朝な朝な。


 コロナ禍で止まっているお話会ですが、私も早く子供たちに絵本を読みたいと思いました。朗読会も、オンライン、または対面形式でもいつか、参加させて下さい。 


★明後日9月25日(土曜日)は交流会です。

★次回の開館日は、9月29日(水曜日)14時から19時まで。