· 

個人的、読書の楽しみ

 昔から本を読むことが好きで、趣味は読書と答えています。ただ、読書量を尋ねられると、決してはかばかしいものではありません。

 読書量は人と比較するものではないと言い聞かせながら、自分が読みたいと思う本、知人友人から勧められ心動いた本を、自分の速度で読んでいます。本を読むことが楽しいのです。

 では、本を読んで何が楽しいのか?

そう質問されると、「出会い」を得るからだと答えます。自分が知らなかった言葉や情報、知識や考え方に出会うと、凝り固まった人生がほぐれる気がします。

 そのため、それらに出会うと、できるだけ調べたり記録したりしています。心動いた時が、調べ時です。辞典をめくったり、検索したり、その出会いプラスアルファの行動を加えると、さらに深く心に残るような気がします。印象深く残ったそれらは、また次の何かの「出会い」につながります。

 

 人は「出会い」、知ることわかることで、何かが変わります。その小さな変化は決して疎かにできず、僅かな角度でも広がり深まり、私の人生を豊かにしてくれました。

 

 もちろん、未知との「出会い」もうれしいことですが、すでに自分が漠然と感じていたことが言語化された文章に「出会う」と、ひざを打つとはこのことかと思うほど、うれしくなります。もやもやした心がすっきりと落ち着き、次の一歩が始まるような気がします。

 

 同時に、こう感じていたのは私だけではなかったと、作者や登場人物に親近感も感じます。本を読むという行為は、真っ暗な闇の中に道があるような、そして街灯が灯っているような、お先達さんが何人もいるような、心強い気持ちを得ることができます。

 読書で得るそんな「心強さ」に「出会う」ことも、楽しみのひとつ。「出会い」の楽しさにひかれて、ついつい本を買い込み、つたない読書量で全く追いつかないことが、私の一生の悩みであるような気がします。

 

 読書で得た「出会い」のお話を、ぜひとも、聞かせてください。

 


★本日(9月22日水曜日)14時から19時まで開館しています。次回の開館日は9月29日(水曜日)14時からです。

★9月25日(土曜日)は交流会です。詳しくはこちらをご覧ください。