· 

てがみをください!

  昨年度より、月に一度、伊予市中山にある佐礼谷小学校へ読み聞かせに通っています。児童15名の小さな小学校、今日(6月18日)は6月の訪問日でした。

 6月は雨の季節です。今の季節に楽しめるお話はないかと考えて、『てがみをください』という絵本を選びました。雨、カエル、そして、勢いよく茂っているイチジクの葉が出てくる、ちょっとせつない「手紙」のお話です。

 

 「手紙」をキーワードにするならばと、『てがみはすてきなおくりもの』という絵本も最初に紹介しました。

 ガチャガチャのケースに入れて貝殻を送ったり、白い紙皿にケーキの絵を描いて送ったり、ちょっとワクワクするような「手紙」が紹介されている絵本です。

 私は、この絵本に出てくる遊び心あふれる「手紙」が大好きで、実際に作ってみたり、送ってみたりしていました。こんな手紙もあるんだ、と、少しでも楽しさやワクワクを感じてもらえたらうれしいですね。

 今は、メールも動画も簡単に送ることができる時代、なかなか手紙を書く機会も少ないのかもしれません。しかし、手紙には手紙の良さ、ぬくもりがあるような気がします。

 「切手はどこで買えるのかな?」という1年生の声に、「郵便局だよ」と答える上級生の会話も聞こえてきました。佐礼谷では、素敵なオリジナルポストカードも作られています。

 今日の読み聞かせの様子は、佐礼谷小学校のホームページでも校長先生に紹介してもらいました。https://saredani-e.esnet.ed.jp/

 「岡田さんも書いてくださいね!」帰り際に先生から、七夕の短冊をもらいました。お願い事を記して、来月、必ず持っていきますね。7月もよろしくお願いします。

・『てがみをください』やましたはるお(さく)むらかみつとむ(え)文研出版 9784580813946
・『てがみはすてきなおくりもの』スギヤマカナヨ 講談社 9784062121811

 次回のビブリオAA開館日は、6月20日(日曜日)14時からです。13時からは「ひたすら読書会」。ビブリオAAにつきましては、こちらをご覧下さい