· 

双海のトゥクトゥクおやじ・湘南ブックスペース

 俺が双海のナイスガイ!トゥクトゥクおやじだ!

 伊予市双海町から大洲市長浜町を結ぶ、伊予灘に面する国道378号線。

 通称・夕やけこやけライン沿いにある水色の建物「海アフロPOST」に、いよ本プロジェクトのチラシを置かせていただきました。

 あ、この人はどこかで見たことが!

 実は、先日放送された『かなしきデブ猫ちゃん』の実写ドラマ版、「大一ガスpresents マルとアンナの愛顔道中 伊予市編」に出演していた
【双海名物・トゥクトゥクおやじ】の中村さんです。

 「湘南に負けない美しい景色がある愛媛でも、魅力的な場所は創れる!!」 

 海アフロPOSTは、中村さんがリーダーを務める
愛媛湘南化プロジェクトの拠点です。こちらのブックスペースには、さすが、「湘南」の文字が目立ちます。

 現在、伊予市に出現している黄金のトゥクトゥクは、そのプロジェクトの一環として中村さんが走らせているもの。

 彼が【双海名物・トゥクトゥクおやじ(じいさん)】になりたいのならば、私も【南伊予名物・図書館おばさん(ばあちゃん)】になりたい。

 自分の夢を語ることで、野望を伝播させ、人の夢まで膨らませる男。伊予市で黄金のトゥクトゥクを見かけましたら、「双海のナイスガイ!!」と、ぜひ、お声がけください。

 松山市在住の早見和真さん(文)、今治市在住のかのうかりん(絵)さんによる『かなしきデブ猫ちゃん』は、2021年3月に、集英社より文庫化されました。現在絶賛発売中。

 愛媛県内を巡る、かなしきデブ猫まるの物語をご覧になりたい方は、ビブリオにもご来館下さい。
 次回の開館日は、5月30日(日曜日)です。