· 

図書館まえの花畑

 昨年、いよ本プロジェクト私設図書館まえに小さな花畑を作りました。ひまわり、ホウセンカ、オシロイバナ、キンセンカ、ペチュニアなどを植え、初夏から秋にかけて訪れた人の目を楽しませてくれました。秋に移植したのはフジバカマ、今年はアサギマダラが来たらいいですね。新潟から頂いた花の種は黄花コスモス、いくつか綺麗な花を咲かせてくれました。

 姿形の愛らしさだけでなく、植物の持つ力強さに癒されることもあります。しっかりと土の中で根を伸ばし、時が来たら花開く。そして実を残す。水やりや草引きなど手を入れながら、その成長に驚かされたり、小さな季節の変化を感じたり。
 種を播き、苗を植え、小さな花を育てる楽しみは、日々の暮らしを豊かにしてくれます。

 図書館まえの小さなお花畑、今年もそろそろ始めます。先日は松山から頂いたムスカリを移植しました。横浜から届いた朝顔の種もひかえています。今年も人々の目を和ませる、可愛らしい花が咲きますように。
 
 花がお好きな方、好きだけど植える場所がないという方、ビブリオ前の花畑にてお待ちしています。いっしょに季節を楽しみましょう。