· 

黄色い丘で 第58回交流会を開催しました!


4月28日(日曜日)、58回目の交流会を開催しました。いつもの交流会は紹介型の読書会ですが、この日行ったのは俳句ラフィティー。会場も伊予市の犬寄席峠にある黄色い丘で行いました。

俳句ラフィティー、実は昨年えひめ森林公園でも行ったのですが、生憎の雨でした。今年は青空の下、寒くもなく暑くもなく、爽やかな風の中で心地よく、吟行を楽しむことができました。気持ちが良かったですね。

俳句ラフィティーとは、俳句とグラフィティー(落書き)を組み合わせたアート。詳しく知りたい方は、ハイクライフマガジン『100年俳句計画』をご覧下さい。『100年俳句計画』についてはこちらをご覧下さい。https://www.marukobo.com/home/publication/magazine/

 


俳句は素人の私ですが、山吹の花を見ながら頭をひねり、シロツメクサの上のテントウムシをどうにかできないかと、言葉を考えます。自分が今ここで何を感じているのか、心を研ぎ澄ませます。得意ではないけれど、こうやって自分の言葉を探っていく作業は、大事なことのような気がしました。

 

 

この日は、Coffee Reverbe さんのコーヒー付き。Coffee Reverbe さんのInstagramはこちらです。https://www.instagram.com/coffee_reverb_boy/

 

 
会場をお借りした管理人さんからは、歓迎のじゃばらゼリーをご馳走になりました。

さっぱりして美味しかったです。ありがとうございました。

 

 

俳句ラフィティーが出来たら、みんなで鑑賞会。人の作品を見るという事は、自分にはない気づきや視点を知ることができますね。直観讀みブックマーカー(http://tyokkannyomibookmarker.info/)で決めた、この日の俳号をまず名乗り、自分の作品を紹介、解説していきます。

 

長閑な春の一日。いつもは室内で行っている交流会ですが、自然の中に身を置いて、コーヒーとゼリーを頂いて、楽しい時間を過ごすことができました。ご参加ありがとうございました。

 

来月の交流会は、5月26日(日曜日)です。詳しくはイベントのお知らせをご覧下さい。

 



★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は5月7日(火曜日)です。14時から18時まで。

★5月4日(土曜日)は、古本交換会です。上記のイベントのお知らせをご覧下さい。