餞(はなむけ)の「ことりっぷ」 第68回 古本交換会開催報告

3月9日(土曜日)、毎月恒例の手づくり交流市場での古本交換会が終わりました。随分と冷え込んだ一日でしたが、多くの方にご来場頂き、心からお礼申し上げます。

 

3月は別れの季節ですね。この日は、春から県外の大学へ行く高校3年生が立ち寄ってくれました。

さすがに受験の年は忙しかったけれど、以前は古本交換会で本を交換しては読み、ルーズリーフに感想を書いて持ってきてくれた子です。まっすぐな感性が伝わってくる言葉。今でもその感想は大切に保管しています。

久しぶりに会ったからか、最後の会話になるからか、いつもより二人で話し込みました。これからの夢や生活、これまでのこと。

何か最後に贈りたくて、思わず、春から住む土地の「ことりっぷ(旅行ガイドブック)」を渡したら、「これは何年前のですか?」と笑いました。なんと2012年発行。干支が一回り……。

「もう無いお店もあるかもしれんけど、持ってお行きや」と、半ば無理矢理手渡しました(交換しました)。

餞(はなむけ)に何か良い本を渡せたら良かったのだけど、残念ながら機転が利かず……一昔前の「ことりっぷ」…。笑顔で受け取ってくれてありがとう。

 



「あなたのこれからの人生が幸せで満ち溢れますように」。

ご家族に愛され、頑張ってきたあなたのことは忘れません。

これからも、私たちは古本交換会を続けていきます。また、お会いしましょうね。



いよ本プロジェクトの古本交換会、次回は3月16日(土曜日)に、伊予市にある上野地区公民館で行います。詳細はイベントのお知らせもご覧下さい。

 


4月の町家での古本交換会は、4月14日(日曜日)です。今度は暖かい日だといいですね。

本を片手に遊びにいらして下さい。お待ちしています。



★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は3月13日(水曜日)です。14時から18時まで。13時からは「作文マラソン」です。