· 

大平地区 緑風館にて、お披露目会(2024.1.27)


2024年1月27日(土曜日)、大平地区にて、『いよし百冊物語』お披露目会を開催しました。


伊予市内には、6つの公民館があります。

 

 

これらの公民館を回って開催した『いよし百冊物語』お披露目会も、この大平地区が最後でした。今回は公民館ではなく、公民館のすぐ近くにある 緑風館(りょくふうかん)にて開催しました。

  


こちらの緑風館は柔道場です。扉を開けると…… 

そこに広がるのは、畳・畳・畳……。

 

 

柔道場にて、約700冊の本を広げました。『いよし百冊物語』の登場した本はこちら。

 

 

大平地区では、『いよし百冊物語』発行前の7月に、公民館駐車場で行われた子ども食堂にて、古本交換会を行いました。その時に来てくれたお子さん達が、今回も、親子連れで、一人でと、足を運んでくれました。

 

赤ちゃんが思いっきりハイハイをしたり、子ども達が伸び伸びと寝転ぶことができるのも、畳敷きの場所のいいところですね。中には、あぐらをかいて雑誌を読み込んでいるお父さんに、早く帰ろうと促す女の子も。お父さん、畳は落ち着きますよね。

 

大平地区の『いよし百冊物語』お披露目会、古本交換会に足を運んでもらい、ありがとうございました!