· 

中村地区公民館にて、お披露目会(2024.1.21)


2024年1月21日(日曜日)、中村地区公民館において、『いよし百冊物語』お披露目会を開催しました。

 

中村地区公民館では、「みんなの作品展」と題して、地域の人の作品をロビーに飾っています。この日は1月らしく、書道教室「正風書道会」の書初めが展示してありました。力の込められた書道作品の前に、100冊を並べました。
 


子どもたちの伸びやかな文字が気持ちよいですね。近くの「なかむら保育所」3歳児さんによる「辰」を描いた作品も清々しく、表現は自由で気持ちが良いものだと、改めて気づかされました。 

古本交換会も同時開催。約700冊の本を並べている写真がこちら。ご近所の皆さんに足を運んで頂きました。同じ地区だからこそ盛り上がる話もありますね。

 

 

お披露目会恒例の、『いよし百冊物語』に登場した人のお話。この日は、3冊目に登場した米井和也さんに語ってもらいました。

 

 

かなりの読書家の米井さん。ゴシック文学、超常現象、好きな作家、好きな出版者など、深い話題に皆圧倒されてしまいます。

さらに天文やコミック、映画の話までと広がり、参加者の話も飛び出します。みなさん引き出しが多いですね。米井さんという「人」の深堀りから、その場の話題がどんどん広がりました。

 

 

中村地区公民館のお披露目会に足を運んでいただき、ありがとうございました。