· 

ビーチクリーンに参加しました。伊予市の海を綺麗にし隊

 

先日のこと、伊予市の海岸のごみ拾い、ビーチクリーンに参加してきました。

 

この活動は、「伊予市の海を綺麗にし隊」という団体が行っています。第3日曜日の夕方に毎月集まっているそうです。

 

 

 

海辺のゴミ拾い。下をじっと見つめていると、プラスチックが次から次へと見つかります。ゴルフボールや空き缶の一部もある。それらを拾ってゴミ袋へ入れていきます。少しでも、海が綺麗になるといいですね。そしてこの現状から、様々なことを考えられるようになるといいですね。

 

ゴミ拾いというと、大変な作業のように感じますが、実際はとても楽しい時間でした。久しぶりに会った友人と、おしゃべりをしながらゴミを拾います。また、初めて会った人と挨拶を交わしたり、子どもたちの声に耳を傾けたり。しんどい作業ではなく、楽しみながらできるビーチクリーンでした。


プラスチックゴミのこと、海洋汚染については、ビブリオAAにも絵本がありますので、どうぞご覧ください。

 

わたしたちの大切な海を守ることを考えるおはなし絵本
『アルバ うつくしいうみをまもった100さいのさかな』

ララ・ホーソーン(作・絵) 新沢としひこ(訳)教育画劇(出版)

 

『ハブラシのサミー 海のなかのプラスチック』

M・G・レナード(文)ダニエル・リエリー(絵)青山 南(訳)化学同人(出版)



伊予市の海を綺麗にし隊の詳細はこちらをご覧下さい。 https://blueshipjapan.com/crew/iyoshinoumiwokireini/

 

Instagramはこちら https://www.instagram.com/iyoshinoumiwokireini/

 

ご興味ある方、ゴミ拾いをご一緒しませんか?

 


 

★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は2月27日(火曜日)14時から18時まで。

 

★2月24日(土曜日)は、ライブ!ライブ!ライブラリー!です。どんとさんのギター弾き語りライブ。詳しくはこちらをご覧ください。