家族で本のイベントへ! 第67回古本交換会を開催しました。

2月11日(日曜日)、毎月恒例の手づくり交流市場での古本交換会を開催しました。午前中は小雨模様、午後からは晴れ。心配していた雨の影響はなかったものの、冷たい風の中での古本交換会となりました。寒い中ご来場頂き、ありがとうございました。

 

 

古本交換会では、約700冊の本を私たちが並べています。もし、手放しても良い本がありましたら、お持ち下さい。1冊につき1冊が交換できます。本の種類は問いません。雑誌やコミック、辞書や参考書などでもかまいません。

 

いつも家族づれで来る方は、それぞれ何冊までと決めて、本を選んでいる様子。「〇〇ちゃんはあと2冊ね。〇〇ちゃんはもう決まったよ。」という会話がほほえましいですね。

 

「息子は電車と恐竜が好きなんですよ。どれにしようかなぁ。今日は何時までやってますか?」昨日は一人で来た男性にこう聞かれました。そして、ご自身の本と恐竜の図鑑を交換して帰ったのですが、終了前には奥さんと男の子を二人連れて、再び家族で来てくれました。お子さん自身に選んで欲しかったのですね。読みたい本があって良かった良かった。ホッカイロで暖を取っていたスタッフですが、心はポカポカになりました。

 

ご家族でのお出かけは楽しいもの。ぜひ、古本交換会にもお子さんを連れて遊びにいらして下さい。交換するだけでなく、会場にある本・絵本は、椅子に座って読んでもらうこともできます。ぬりえや折り紙も用意しています。

 

次回の開催は、3月9日(土曜日)です。古本交換会の日程はこちらのイベントのお知らせもご覧下さい。

 

当日は、水色の古本交換会ののぼりが立っています。


看板にもあるように、食品・食材売り場の他にも、お店もいろいろ。ランチと古本交換会をセットで楽しむご家族もいます。

 

この水色ののぼりが見えましたら、古本交換会開催中の印。13時から16時までお待ちしています。どうぞ来月も遊びにいらして下さい。

来月は少し暖かいといいなぁ。

 


 

★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は2月13日(火曜日)です。14時から18時まで。