· 

ビブリオ日誌20240116

今日(1月16日)は、私設図書館ビブリオAAの開館日でした。

お母さんと二人のお子さんがご来館。年中さんと1歳児さんの姉妹です。

 

絵本を返したら、さあ、ビブリオ内で遊びます。

お姉ちゃんは、スケッチブックにクレヨンで絵を描いてくれました。絵のタイトルは「まよなかのもり」。

 

妹ちゃんは、いろいろなモノを出して戻すことがマイブーム。本を棚やカゴから取り出しては、元に戻そうと頑張ります。上手くいったら、自分で自分に拍手。できたことが、嬉しいですね。一緒に拍手をしたら、顔が得意気になったような気がします。上手くいかないときは、うー!

 

図書館と言えば、「静かにしなければ」「小さい子供は騒いでしまうから」と、遠慮する親御さんも多いかもしれません。

 

だけど、小さい時にこそ、本に触れて欲しい。例え読まなくても、本がある環境に身を置いて欲しいなと思います。本を読まなくても、ここで存分に遊んで下さい。子どもって、遊びながらでも絵本が目に入っていますから。

小さいお子さんがいるからと、もし躊躇している親御さんがいましたら、どうぞお子さんを連れてビブリオに遊びに来て下さい。小さい図書館です。大きな声を出して、寝転んで遊んで下さい。

 

今日の姉妹はいつものように、ビブリオAAで自由に楽しんでくれました。絵本はもちろんのこと、カルタやどんぐり、折り紙や木のおもちゃなど、二人の関心は次々に移っていきます。いろいろなものに触れて、いろんな人に見守られて、楽しく過ごしてもらう空間でありたいと思います。

 

 

 

今月は火曜日と水曜日のみ開けています。(『いよし百冊物語』のイベントのため、今月は土日の開館はありません。土日に行きたい!という方、来月までお待ち下さいね。)

 

子どものエネルギーに触れると、こちらまで元気をもらえるような気がします。今日もご来館ありがとうございました。

 

 

今週末20日(土曜日)はIYO夢みらい館にて、『いよし百冊物語』のお披露目会を開催します。トゥクトゥクも来ます。ご興味ある方、どうぞご参加下さい。

 

 

また、翌日1月21日(日曜日)には、伊予市の中村地区公民館にて古本交換会&『いよし百冊物語』を開催します。不要になった本がありましたら、どうぞお持ち下さい。

 

ご来場、お待ちしております。

 


 

★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は1月17日(水曜日)です。14時から18時まで。13時からは「作文マラソン」です。