· 

IYO夢みらい館にて、お披露目会(2023.12.17)


雪もちらつく、冷え込んだ冬の一日でしたが、心が熱くなるような話を聞かせてもらいました。

 

2023年12月17日(日曜日)、IYO夢みらい館にて『いよし百冊物語』お披露目会を開催しました。


諸事情あり、予定していた片岡英富さん、福森清子さんのお話は中止となりましたが、急遽、『いよし百冊物語』32冊目に登場した池内芳充さんにお話を伺いました。

 


伊予市内にある、100年以上の歴史を持つ理容店を経営している池内さん、いつも訪ねる度に楽しい話をしてもらいます。この日は、仕事について伺いました。

 

理容と美容はどう違うの? 技術について、成り立ちについて等々。歴史や知識はもちろんですが、その話の中から見える仕事に対する姿勢に、プロ意識と誇りを感じます。

 

経験はもちろんですが、きっと見えないところで努力研鑽をしているからこその、自信、誇りなのだろうと思いました。

 

そしてプロが持つ技術はもちろん素晴らしいものですが、その日その時のお客さんの状態をよく知ることも大切だと池内さんは話します。決して一方的ではなく一時的ではなく、お客さんの毎日をどう輝かせるか、それに合わせて池内さんの技術はあるのだと思いました。その気持ちがあれば、話や振る舞いも自然と変わってきますよね。

「面白くて人情味あふれる床屋さん」、技術はもちろんのこと、通う人が気持ちよく楽しい床屋さんです。さらに「人と人の繋がり」を大切にしていると話すように、新たな出会いがある場所です。池内さん、素敵なお話をありがとうございました。

 

 


IYO夢みらい館にてのお披露目会、ご参加ありがとうございました。

年内のお披露目会は終了しましたが、来年1月も伊予市内各地で開催します。こちらもご覧下さい。まだまだ『いよし百冊物語』発行事業は続きます。

 


 

★私設図書館ビブリオAA、年内の開館は終了しました。来年2024年もどうぞよろしくお願いします。