· 

中山にて、お披露目会(2023.12.16)

12月16日(土曜日)、雨の降る中、伊予市中山町にある中山地域事務所にて、『いよし百冊物語』お披露目会を開催しました。

 

建物の中に入っていきますと、奥に第2会議室があります。今回はこちらに『いよし百冊物語』で紹介された本を並べました。


お披露目会では、『いよし百冊物語』で紹介された本を全て揃えています。ちょっと見てみたいと思われる方、ぜひ、ご参加下さい。

貸出することはできませんが、そこから書店で購入したり、図書館で借りてもらったりすると嬉しく思います。


当日の参加者は8名。地元中山の方、中山と関わりの深い方が参加してくれました。

 

まず初めに代表岡田が『いよし百冊物語』の取り組みについて話をした後、『いよし百冊物語』7冊目に登場した松本佑紀さん、99冊目に登場した橋本由巳子さんにお話を伺いました。


いよ本プロジェクトの第1回の交流会(紹介型読書会)から参加している松本さん。これまで紹介した本の振り返りや、絵本との出合いなどのお話を聞きました。

最後は『いよし百冊物語』で紹介した絵本の朗読。素敵な声に聞き入りました。朗読という表現の形が加わり、松本さんの魅力がさらに広がりましたね。これからも素敵な声を聞かせて下さい。

 


続いて、『いよし百冊物語』99冊目に登場した橋本さんは、伊予市の地域おこし協力隊です。いつも会場である中山地域事務所に伺うと、元気な笑顔を見せてくれます。

 

橋本さんの夢は、中山のレシピを作ること。そして、料理を一緒に作ったり、試食会をしたり、料理により情報交換の場を作ること。中山のものでアフタヌーンティーパーティも開きたいそうです。(それはぜひ、私も参加したいです。)

 

そんな橋本さんには、レシピ本について語ってもらいました。レシピ本だって、もちろん大切な大切な本です。「できないことよりもできることに目を向けよう」「みんなに笑顔になって欲しい」そんな橋本さんの思いを聞かせてもらいました。

 

その中でも、自己満足の料理レポートではなく、みんなが作ろうと思うレシピ(作り手の観点からのレシピ)をつくりたい、という橋本さんの気持ちには気づきをもらいました。作り手のことを考えた、思いのあふれるレシピの完成を楽しみにしています。

 


今回も楽しいお披露目会でした。ご参加ありがとうございました。次回のお披露目会は12月23日(土曜日)、郡中地区公民館で行います。詳しくはこちらをご覧下さい。