· 

上野にてお披露目会(2023.12.9)


寒い冬でも心は熱く、夢は大きく。

 

12月9日(土曜日)、上野地区公民館において、『いよし百冊物語』お披露目会を開催しました。当日は12月らしく冷え込みましたが、14時半から行った読書会では、素敵な夢が語られました。

 

この日は古本交換会と同時開催。近くの方がお一人で、親子で来てくれます。「お母さん、〇〇があるよー!」という元気な声がうれしいですね。ここなら近くに住んでいる小学生も一人で来ることができますね。

 

 

 

 

お披露目会のほうも、「『いよし百冊物語』をぜひ読みたかったんです!」と訪れて頂きました。ありがとうございます。中には、代表岡田が伊予市立図書館で勤務していた姿を覚えていてくれた人もいて、感無量です。あの頃の公共図書館勤務の経験が今に繋がっています。

 

 

 

この日も『いよし百冊物語』で紹介された本105冊を並べました。興味を持ったら、すぐに手に取ることができる。より深く読みたいと思った本はありましたか?

 

 

14時半からの読書会では、『いよし百冊物語』に登場した、友澤有希子さん、宇都宮愛さんにお話をしてもらいました。友澤さん、宇都宮さんともに、素敵な夢をお持ちです。それぞれの夢が実現すること、そしてさらに発展することを願っています。

夢は語ってこそ始まる。ぜひぜひ、声に出していきましょう。お話を聞いている私の心まで熱くなりました。素敵なお話をありがとうございました。

JICA海外派遣候補生のお二人も参加してもらい、JICAへの質問も次々に。お互いを知り合う楽しい時間となりました。

 

  

次回の『いよし百冊物語』お披露目会は、中山地区にて行います。 今回は、『いよし百冊物語』に登場した、松本佑紀さん、橋本由巳子さんにお話を伺います。どうぞお気軽にご参加下さい。

 


 

★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は12月12日(火曜日)です。14時から18時まで。

 

★12月13日(水曜日)も開館します。14時から18時まで。