· 

双海にてお披露目会(2023.11.19)


2023年11月19日(日曜日)、双海地域事務所の2階にある図書室にて、『いよし百冊物語』のお披露目会を行いました。

 

双海に図書室があることを皆さんご存じですか?

 

中には初めて知ったという人もいました。図書館から距離のある土地では、こういった図書室があると助かりますね。

 


冒頭の写真は、『いよし百冊物語』で紹介された100冊の本です。

『いよし百冊物語』を読んで、いいなと思った本を、すぐに手に取ることができます。

 

興味ある本を手に、皆さん話が弾みました。

 


話のきっかけになるものは様々ありますが、ページをめくりながら、本を手に話ができる。

 

個人の体験を共有することができる。

 

それは読書の醍醐味だと思います。

 

 

 

また、本はきちんと読まねばならないと思っていませんか。


この日は、あまり本を読まない方も参加して下さいました。

 

読書が義務になったり、読書の仕方を型にはめてしまうと、それは苦痛になります。

読書は人が幸せになるための「手段」ですから、自由に楽しく本に触れることができるといいですね。

 

 


『いよし百冊物語』は、そんなきっかけになるとうれしいです。

 

普段本から離れている方にぜひ、読んでいただきたい冊子です。

 

 

『いよし百冊物語』お披露目会、この後も伊予市内各地で順次行っていきます。

 

次回は上野地区。

 

12月9日に上野地区公民館でお披露目会&古本交換会を開催します。

 

14時半からは『いよし百冊物語』に登場した方のお話もあります。

 

どうぞ、ご参加下さい。

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は11月22日(水曜日)です。14時から18時まで。

★11月26日(日曜日)は交流会です。詳しくはこちらをどうぞ。残席1名様です。