· 

本から友人を得る

「本を読んでいると、友人ができるようだね」

 

9月3日(日)に行うイベントのチラシ掲示をお願いに行くと、お店の人はいつものように、カウンターで本を読んでいました。

 

手づくりのチラシが挟んである本の著者は、笹山久三です。小説『四万十川』の話を少し。

その後、こう言われました。

 

「本を読んでいると、友人ができるようだね」

 

それも面倒くさい距離感じゃない。つかず離れずの気持ちの良い距離感の友人が。



友人ができる。

確かに私もそう思います。

本の中で、出会う。

一対一での関係は、心強いものですね。



何気なく訪れたお店での、本日の一コマ。

「本の話ができることがうれしいのよ」

 

人生の大先輩に笑顔でそう言われると、こちらまで幸せになりました。

また、伺います。

 

いつもありがとうございます。

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は8月26日(土曜日)です。14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。

★9月3日、上野地区公民館にて古本交換会を行います。詳しくはこちらもご覧下さい。