· 

双海地域事務所図書室にて 伊予市の百冊物語

 

今年度、いよ本プロジェクトが行う【伊予市の百冊物語】発行事業。伊予市内の各地区をまわります。8月第5弾は双海に伺いました。

8月20日(日曜日)の13時から15時まで、双海の地域事務所2階にある図書室において、「推し本紹介読書会」を開催しました。

 

 

参加者11名。それぞれの本も違えば、紹介の仕方も違う。

 

・次の読書に繋がる。
・読みたい本にまた出合ってしまった。

・楽しい雰囲気の中、自分の知らない世界を知れて良かった。

などの感想をもらいました。

 

中には、今日紹介された本を借りたいという、うれしい声も。

会場となる図書室は、普段から貸し出しも行っています。

ある人が紹介したファンタジー小説を、興味あると小学生が借りていきました。


会場が図書室だからこそ、できることですね。

 


双海地域事務所の2階にある、この図書室は、ふたみ図書プロジェクトが管理をしています。

 

伊予市立図書館から移動図書を借りてきたり、ポップを作ったり、夏休みに宿題を教わる時間を設けたり。

コロナ以前、私もイベントや片付けをお手伝いしたことがありました。


図書室は単なる場所じゃない。本の置き場ではありません。

 

そこに「人」がいることが大切だと思います。

 

ふたみ図書プロジェクトメンバーは「読み語り」で、絵本や子どもたち、地域の方たちとたくさん触れています。


その経験と思いが、魅力ある図書室を作っていく。

 

こちらの図書室が、より一層、双海の方の大切な場所となりますように。

 

ふたみ図書プロジェクトはこちらをご覧下さい。

 

あなたも100人のうちの1人になりませんか?


次回は、9月3日(日曜日)、上野地区公民館にてお待ちしております。

 


 

★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は8月22日(火曜日)です。14時から18時まで。

 

★8月27日(日曜日)の交流会は、満席となりました。悪しからずご了承下さい。