· 

IYO夢みらい館にて 伊予市の百冊物語

今年度、いよ本プロジェクトが行う【伊予市の百冊物語】発行事業。伊予市内の各地区をまわります。8月第3弾はIYO夢みらい館です。

8月11日(金曜日・祝日)の夜19時から、2階会議室202にて「推し本紹介読書会」を行いました。 

 

少人数でしたが、1時間半みっちりと本の話、本から引き出された話を楽しみました。

健康法の本では、それぞれの健康法を聞いたり、博物館のマンガでは、それぞれが好きな博物館を教えてもらったりしました。


ひとつの本から話はどんどん広がります。

その他、マンガも収録されている愛媛の本なども。

 

ちなみに私は、学芸員・研究者が主人公となるマンガを紹介しました。

現在、IYO夢みらい館1階の縁側モールでは、大谷海岸で出土した「郡中化石」を展示しているんです。

 

ご興味のある方、どうぞご覧になってみて下さい。【文化財展示】大谷海岸で出土した「郡中層化石」を公開中! - IYO夢みらい館 - 伊予市文化交流センター (iyoyumemiraikan.jp)

 

 

そして、参加者の方に「百冊物語」の趣旨を説明し、原稿をお願いしました。

 

 

 

あなたも冊子「伊予市の百冊物語」に参加しませんか? あなたの好きな本が掲載されます。発行は11月を予定しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

 

次回は8月20日(日曜日)、双海地域事務所2階にある図書室にお邪魔します。

 

ご参加お待ちしています!

 

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は8月16日(水曜日)です。14時から18時まで。13時からは「コラージュ・ワークショップ」です。