· 

三秋集会所にて 伊予市の百冊物語

今年度、いよ本プロジェクトが行う【伊予市の百冊物語】発行事業。伊予市内の各地区をまわります。8月第2弾は伊予市三秋地区にお邪魔しました。

8月11日(金曜日・祝日)、三秋集会所にて「推し本紹介読書会」を行いました。 

 

この日は、ご家族での参加が2組。赤ちゃんと小学生、幼稚園児さん、賑やかな読書会になりました。

 

子どもたちも本を紹介します。もちろん赤ちゃんの好きな本も、お父さんお母さんが紹介してくれます。

 

最初は恥ずかしがっていた子どもたちが、大人が絵本を広げると自然と近寄ってきて、あらすじや好きなところを話し始めます。

 

普段からそのご家庭では、絵本が当たり前にあるのだと思いました。

 

聞けばドライブの車中など、絵本の現物がなくても絵本の話題になり、絵本で覚えた遊び、絵本から考えた遊びをしているそうです。

 

そして、子どもが好きというより、親の私が好きな絵本がある、という言葉も印象的でした。

 

子どもに本を読まねばならないと思うより、親が絵本を楽しんでいると、自然と子どもが近寄って来ますね。

 

いつの間にか、子どもが絵本に親しんでいる。

 

皆さん、とても素敵なご家族です。


ちなみに、私は『金岡新聞』という本を紹介しました。9歳の男の子が1部から始めた手書きの新聞です。なんと、週刊です。

 

この三秋地区では、「地域新聞みあき」が発行されており、新聞繋がりということで、『金岡新聞』にしたわけです。「地域新聞みあき」については、こちらをご覧下さい。最新トピック - miakitimes ページ! インスタグラムはこちら地域新聞みあき(@miakinews) • Instagram写真と動画

 

「地域新聞みあき」は次号で20号。おめでとうございます。

私も「みあき図書館」というコーナーを書いています。良かったらビブリオにも置いてありますので、ご覧下さい。参考はこちらをどうぞ。

 

楽しい時間はあっという間でした。三秋の皆さん、ありがとうございました。

 

 

今回お邪魔した三秋では、毎年レンコン堀りイベントを行っています。集会所隣りのレンコン畑では、きれいなレンコンの花が咲いていました。今年の秋の収穫が楽しみですね。

 

ぜひ、三秋のイベント、そして「地域新聞みあき」にもご注目下さい。

 

 

あなたも100人のうちの一人になりませんか? 伊予市の百冊物語、次回は双海地域事務所にお邪魔します。

 

好きな本(推し本)を1冊お持ち下さい。あなたのご参加お待ちしております。本の話を聞かせて下さい。

 

伊予市の百冊物語については、こちらをご覧下さい。

 


 

★本日8月13日(日曜日)13時から16時まで、古本交換会です。会場の手づくり交流市場「町家」では、本日午前より「三秋フェア」も開催中です。ぜひ、ご来場下さい。

 

★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は8月15日(火曜日)です。14時から18時まで。