· 

中山地域事務所にて 伊予市の百冊物語

今年度、いよ本プロジェクトが行う【伊予市の百冊物語】発行事業。伊予市内の各地区をまわります。8月は中山地域事務所にお邪魔しました。

8月5日(土曜日)、中山地域事務所のロビーにて古本交換会を行いました。

 

今年の6月にも古本交換会を行った中山地区。公民館だよりの掲載やポスターの掲示など、中山地区公民館にご協力を頂きました。

 

前回、今回と来て頂いた方もいました。ありがとうございます。

 

「次はいつ来るの?」

一番最初に来た方から、うれしい言葉をもらいました。「もっと本を持ってきたら良かった」とも。

 

旧伊予市内とは違い、古書店や書店、図書館にも距離がある旧中山町です。

 

自分では行けないから、家族の方に本を買ってきてもらっている高齢者の方もいました。

 

この日はご自身で本を選んでもらって良かった。本のお話も聞けました。喜んで頂き何よりです。

 


会場に来た人はお知り合いの方も多く、「久しぶりやね」から始まる会話もよく聞こえました。

 

初めて会った方や、多世代の交流もほほえましいですね。きちんと子どもたちの目線に合わせて腰を折り、お話をされる方の姿が印象的でした。

 

13時からの【推し本紹介タイム】では、こちらの本が紹介されました。
・『先祖探偵』新川帆立(著)角川春樹事務所

・『美しい鳴き声が聞こえる 身近な野鳥図鑑(TJ MOOK)』里中遊歩 宝島社
・『本を守ろうとする猫の話』夏目草介(著)小学館文庫 小学館

・『しののめキッチン お母さんのレシピ53』エスー・ピー・シー

・『過疎を逆手にとる ー中国山地からのまちづくりニューウェーブ』指田志恵子 あけび書房

 

 

 

異色のミステリー、図鑑の進化、本について考えるファンタジー、レシピ本の魅力、今でも大切に持っている本の話が語られました。

【推し本紹介タイム】には合わせられなかったけれど、ターシャ・テューダーの本や、星空の本を持参し、熱心に語ってくださった方もいました。

 

こうして本のお話ができる。とても楽しい時間ですね。

 

 

中山の皆さま、足をお運び頂き、ありがとうございました。

またぜひ、本を持って、こちらにお邪魔できたらと思います。




中山公民館のほかにも、チラシ掲示・配布にご協力頂きました。


中山地域事務所

伊予市立中山小学校

伊予市立中山中学校

伊予市立中山認定こども園

老人ホーム中山幸梅園

新岡製菓

Aコープなかやま
JAえひめ中央中山農機具センター
中山郵便局

ファミリーマート伊予中山町店

そして、商店街の皆さまに、深く感謝申し上げます。

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は8月15日(火曜日)です。14時から18時まで。

 

★明日8月13日(日曜日)は、JR伊予市駅となり手づくり交流市場「町家」にて古本交換会です。詳しくはこちらをご覧下さい。

★あなたも百人のうちの一人になりませんか? 『伊予市の百冊物語』発行事業については、こちらをご覧下さい。