映画『まちの本屋』上映レポート

8月6日(日)、私設図書館ビブリオAAにてドキュメンタリー映画『まちの本屋』を上映しました。

 

小さな小さな図書館での上映会に足を運んでもらい、ありがとうございました。

 

図書館に勤務している司書さんたち、司書を目指している方、古書店主、現役の伊予市の「まちの本屋」さん、出版に携わっていた人、学校関係者、読書会を主催している人たち、「本屋」さんの映画だけに、本に関係する方々も多くいらっしゃいました。

 

鑑賞後の感想も自然と共有する流れになり、話はつきません。初めて会った人とも、映画を通して交流が生まれますね。

 



ビブリオバトルを開きたい。

今後の自分の仕事が変わりそうな気がする。

もっと勉強したい、知りたい。

もっと大切に本のことを説明できるようになりたい。

まちの人に必要な場所を作っていきたい。

コツコツと頑張りたい。

できることをしていきたい。

夢にむかって力をつけたい。

 

人のあたたかさに涙がこぼれた。

 

 

 

 

 

書店の経営の厳しさについても感想が出ました。

 

伊予市の本屋さんからは、現状を多くの人に知って欲しいと。

図書館の関係者からは、書店と図書館、学校図書館との関係など。

出版社勤務経験者からは、流通の仕組みについても。

 

本に関わる人が多かっただけに、皆さんご自身の体験から、いろいろと思うところがあったようです。





1人ひとりの気づきや感想は違いますが、シェアすることでより気付きが増え、幅が広がりますね。

小さな図書館での上映上、時間を4回にわけましたが、いつか鑑賞者の方に呼びかけて、映画『まちの本屋』の感想会をしてもいいなと思いました。




1冊の本からも広がりますが、1本の映画からも広がります。

 

「とても良かった」「素敵な映画を上映してくれてありがとうございました」との声を多くもらった映画上映でした。

 

主催のはぶ・ふぁんだんごさん、ありがとうございました。
はぶ・ふぁんだんご (amebaownd.com)

 

ドキュメンタリー映画『まちの本屋』の公式サイトはこちらです。

ドキュメンタリー映画 まちの本屋 公式サイト (machinohonya.info)

ご興味ある方、ぜひ、どこかで、鑑賞されることをお薦めします。

 

 


 

★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は8月8日(火曜日)です。14時から18時まで。

 

★8月11日(金曜日・祝日)は、推し本紹介読書会。詳しくはこちらをご覧下さい。

 

★8月13日(日曜日)は、JR伊予市駅となり手づくり交流市場「町家」で古本交換会です。詳細はこちらです。