「本」も好きだけど「人」が好き

(C)まちの本屋

由美子さんより

本が好きな本屋さんは

たくさん知ってるけど、

由美子さんより

人が好きな本屋さんは

知らない。

(出版社社員)

 

ドキュメンタリー映画「まちの本屋」のチラシにはこう書かれています。

 

これを読んで、思わず、自分のことを考えました。

 

公共図書館で働いていた経験もあり、本の活動をしているので、よく「本が好きなんですね?」と聞かれます。

 

「本は好きですが、人も好きなんです」と、その都度私は答えます。

 

 

 

公共図書館の勤務では、たくさんの本と出合いましたが、たくさんの人とも出会いました。

 

本と出合い喜ぶ姿、本を探す前向きな姿、それは本当に小さな日常の一コマです。

 

だけど、私はその姿に感動したり、勇気をもらったりしました。

 

「本」も好きだけど「人」が好き。

 

 

 

 

そんな私が始めた「いよ本プロジェクト」は、本と人をつなぐ、本をとおして人と人をつなぐことを目的としています。

 

「本」だけの活動ではないんです。

 

もちろん、つながりは強制的にできるものではありません。

 

だけど、何かが生まれるきっかけの場をつくりたいと思いました。

 

それは、私がたくさんの「人」にもらったものの恩返しをしたいのかも。

 

そして、そこで生まれる何かから、私自身がまた感動や勇気をもらうからかもしれません。

 

 

 

 

岡田さんより

本が好きな司書さんは

たくさん知ってるけど、

岡田さんより

人が好きな司書さんは

知らない。

 

活動を続けていくうちに、いつの日か、だれかにそう言ってもらえないかな。

 

 

 

そんなわけで、私自身、この「まちの本屋」を楽しみにしています。

 

上映は8月6日(日曜日)です。13時、16時、19時の回は席に余裕があります。

 

興味ある方、ご一緒しませんか。

 

映画の感想も語りあいたいですね。

映画上映の詳細はこちらです。

 

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は8月8日(水曜日)です。14時から18時まで。

 

★夏休みです。宿題を持って遊びに来て下さいね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    銀の花 (火曜日, 08 8月 2023 15:15)

    岡田さんは
    本にも人にもやさしい
    わたしにもやさしい

  • #2

    いよ本プロジェクト(岡田) (金曜日, 11 8月 2023 17:36)

    花ちゃん、いつもありがとう!