· 

一冊を選ぶ

 

冊子「伊予市の百冊物語」発行事業を進めています。


「私なら、何を1冊に選ぶだろう…」

先日もビブリオに来た方が、呟きました。

 

あれかな、それともこれかな。この2冊のどちらかにするだろうな、と、言葉が続きます。

 

 

 

そうなんですよね。本を1冊選ぶ作業では、自分と向き合わねばなりません。

 

心に残った本は何だろう。

 

その中で1冊にしぼるとしたら、どの本だろう。

 

選ぶ作業の中でも考えます。

 

どうして、私はその本にしたいのだろう。

 



その理由は人さまざま。

そこに物語があるのですね。

 

そしてその物語に触れることで、その本を読みたくなる。




人は本を近づける。そして、本は人を近づける。

 

あなたも、百冊のうちの一冊を紹介してみませんか?

 

8月11日(金曜日・祝日)19時より、IYO夢みらい館でも「推し本紹介読書会」を行います。

 

ぜひ、あなたの好きな1冊を考えるきっかけにしてください。

 

ご参加お待ちしています。

 

伊予市の百冊については、こちらもご覧下さい。

 


 

★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は8月8日(火曜日)です。14時から18時まで。

 

★ぜひ、夏休みの宿題を持って、遊びに来て下さい。

 

★8月6日(日曜日)は、ドキュメンタリー映画「まちの本屋」上映会。残席あります。詳しくはこちら。