· 

冊子『伊予市の百冊物語』発行事業

伊予市の100人にお聞きします! あなたが好きな本を教えて下さい。

 

今年度、いよ本プロジェクトは、一般財団法人 地域活性化センターの助成を受け、本で人をつなぎ地域に活力を生む 冊子『伊予市の百冊物語』発行事業を行うこととなりました。


この事業は、伊予市に住む(関わる)人に1人1冊本を紹介してもらい、100人(冊)集めて冊子を作ります。発行は、今年の秋11月を予定しており、市内各所で配布します。


 

2019年1月から始めた交流会(紹介型読書会)が、次回で50回目を迎えます。「本」は人と人との距離を縮めることができ、「人」は「本」との距離を縮めることができる。「本」と「人」との相乗効果をずっと感じてきた4年半でした。

できあがるこの冊子が、多くの人をつなぎ、たくさんの本との出合いを生むことを期待しています。

 

 

★『伊予市の百冊物語』への参加方法★

今年の夏は、この事業のため、いよ本プロジェクトが伊予市の各地域に伺います。そこで読書イベントを開催し、訪れた方と顔を合わせてお話を聞き、『伊予市の百冊物語』の原稿を依頼させてもらいます。

 

各地域のイベントにて、参加方法をご説明しますので、ぜひ、伊予市のお近くの会場に足をお運び下さい。皆さまのお話を聞かせて下さい。

 

★事業について★

概要、予定、開催報告など、事業についてはこちらでまとめていきます。各地域のイベント情報も紹介していますので、ご覧下さい。

 

 

 

先日、郡中地区公民館での古本交換会が終了し、多くの方にご来場頂きました。 

次回は、7月23日(日曜日)、大平地区公民館です。

 

13時からの【推し本紹介タイム】にぜひ、本をお持ち下さい。(紹介された本は大切にお持ち帰り下さい。)

 

読み終えると、あなたもきっと伊予市が好きになる。

 

『伊予市の百冊物語』

 

 あなたの本の話をお待ちしています。

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は7月26日(水曜日)です。14時から18時まで。

 

★『まちの本屋』映画上映会は8月6日(日曜日)です。詳細はこちらをご覧下さい。お申し込みはお早めに!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    遠藤 公憲 (土曜日, 22 7月 2023 22:24)

    こんばんは。
    昨日の交換会、紹介型読書会お世話になりました。
    ところで、『伊予市の百冊物語』ですが、私、伊予市民ではありませんが、双海の下灘中に勤めた経験、伊予市の手話サークルに在籍していた件、県文化財保護課に勤務していた時は、郡中地区の文化財を視察すめなど伊予市といろいろ関わっています。もちろん古本交換会もほぼ常連(笑)『伊予市の百冊物語』参加可能でしょうか?できれば、文書で本を紹介したいのですが・・・