· 

小さな変化が人生を変える 第48回交流会開催報告①

昨日5月28日(日曜日)、5月の交流会(紹介型読書会)が無事に終了しました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございます。

 

今回の持ち寄り本のテーマは「人生を変えた本」でした。

実はこのテーマは2回目ですが、参加者が変われば本も変わります。

 

昨日も興味深いお話ばかりで、みなさんお一人おひとりが、より近くなったような気がします。

 

そして読みたい本が、今回もやはり増えました。


「人生を変えた本」と聞くと、ドラマチックな何か、派手な物語を想像するかもしれません。

 

しかし、昨日の私の感想は、人生が変わるとは、小さな変化の先にあると思いました。

 

 

 

本を読むことだって、小さな作業かもしれません。

 

そして、心に感じた何かを行動に移すことも、小さな一歩かもしれません。

だけど、その小さな差が、次第に大きくなっていく。



「偏ってもいい、世間の大多数の価値観と合わなくてもいい、自分が好きなものを大事にしたい」

 

「人の目を気にせずにこれからもやっていきたい」

 

「大きく人生を変えたわけではないが、小さな幸せがあった」

 

「悩みどうしたらいいか考えていた時に、この文章が心に響いた」

 

 

 

 

 

皆さんの言葉を聞きながら、私も深く頷いていました。

自分の大切な人生を生きていきましょう。

小さな幸せ、小さな一歩から始まります。

 

 


 

★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は5月31日(水曜日)です。14時から18時まで。

★5月30日(火曜日)はお休みします。ご了承下さい。