ことばの日 ことばのかたち

今日は5月18日。「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから、「ことばの日」なのでそうです。

 

ことばの日公式ホームページより

ことばの日公式ホームページ-5月18日はことばの日 (kikakumeshi.jp)

 

「ことば」を大切にする日。

 

私はこの絵本が頭に浮かびました。

 

 

『ことばのかたち』おーなり由子(著)講談社

 

もしも ことばが 目に見えたら

 

もしも ことばが 目に見えたら

 

それはどんなものでしょうか。

 

 

 

私は「ことば」というものが好きですが、同時に恐ろしさも感じます。

 

自分の気持ちを誤解なく伝えたいですね。

 

特に最近の、メールやSMS、SNSでは殊更に。

 

 

 

ことばはきっと双方向。

 

ただ声に出して終わりではなく、受け止める人がいる。

 

そしてその「ことば」が支えになることがある。

 

あるいはその「ことば」に傷つけられることがある。

 

相手のことを考えて、「ことば」を伝えたいですね。

 

 

そしてもうひとつ、「ことば」について意識していることがあります。

 

それは、自分自身、私自身の「ことば」を伝えたいということ。

 

流行っているからではなく、一般的だからではなく、おぼつかなくてもいいから、「私」の「ことば」を伝えたい。

 

外から引っ張ってきた「ことば」ではなく、私の内側から出た「ことば」を伝えたい。

 

 

 

 

誤解なく伝える、私自身の「ことば」をつたえる、その二つを大事にする。

 

難しいことですが、私はそうやって「ことば」を大切にしたい。

 

令和5年の「ことばの日」に改めて思いました。

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は5月20日(土曜日)です。14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。

 

★5月28日(日曜日)の交流会は、満席となりました。ありがとうございました。