自分を大切にしてますか? 絵本セラピー開催報告

5月15日(月曜日)、第17回目の絵本セラピーを行いました。

 

絵本セラピストは菅弥和乃(かん・みわの)さん。

絵本専門士でもある菅さんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/mikan27/

 

今回のテーマは「穴におちたら…」

 

とても不思議なテーマだと思いましたが、このテーマの絵本もいろいろあるものですね。そして最後の1冊、セラピストさんが伝えたいメッセージ(絵本)がとてもきれいだと思いました。

 

 

 

絵本セラピーの魅力はいろいろありますが、私は「自分を大切にできること」が、そのうちのひとつだと思います。

 

「自分を大切にしよう」とは、よく言われる言葉です。ただ、そうは思っていても、なかなか出来ないのが現代人の悲しいところです。

 

しかし、絵本セラピーの時間では、自分を大切にすることができる。私はそう思います。

 

 


なぜなら、絵本を感じるのは自分自身。自分の思い出を振り返ったり、自分が気になることを考えたり、それらは自分がないと始まりません。

 

絵本という切り口で、自分と向き合えるといいですね。

 

自分の気持ちに気づいたり、どんな自分も自分だと思えたり。

 

 

 

そして大事なことがもうひとつ。

絵本セラピーの場では、同席している人も大切にします。

 

言わばそれは、自分が皆から大切にされている、ということでもあるんですよ。

 

 

 

今回は男性の参加者も2名いらっしゃいました。性別関係なく、どうぞお気軽にご参加下さい。

 

菅さんの絵本セラピーは、いつも笑顔で終わる優しい時間です。

 

自分を大切に生きていきましょう。

 

 

 

次回の絵本セラピーは、6月12日(月曜日)15時から16時半まで。


テーマは「あなたといるから」


これを読んでいただいた、あなたとご一緒できますように。

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は5月17日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「コラージュ・ワークショップ」です。

 

★5月28日(日)は、交流会(紹介型読書会)です。詳細はこちらをご覧ください。残席1名様です。