古本交換会とは 第42回古本交換会開催報告

昨日13日(土曜日)、5月の古本交換会が無事に終了しました。

 

あいにくの雨模様でしたが、幸いにも搬入搬出時には小雨になり、本を濡らすことなく準備や片づけができました。

 

昨日は、雨の日の移動図書館でしたね。多くの方に足をお運び頂き、ありがとうございました。

 

 

 

古本交換会は、その名のとおり古本を交換する催しです。

 

開催時間は、13時から16時まで(JR伊予市駅隣り手づくり交流市場「町家」の場合)。時間内でしたら、いつ来てもらってもかまいません。ご都合の良い時間帯にお越し下さい。

 

 

 

私たちが、会場である町家の公園広場に約700冊の本を用意しています。

 

ご家庭で不要になった本をお持ち下さい。1冊につき1冊を交換することができます。

 

 

 

本の種類は様々です。小説や実用書だけでなく、辞典やコミック、雑誌、絵本、児童書などがあり、ジャンルは問いません。

 

小説を持ってきて、絵本と交換してもOK。ハードカバーの小説を持ってきて、文庫本と交換しても大丈夫です。


ただ、汚れや破れがある本は交換できない場合がありますので、ご了承ください。

 

 

また、車の積載量に限りがありますので、大量の本のご寄贈を希望される方は、事前にお問い合わせよりご連絡下さい。

 

 

 

自分にとって役目を終えた本でも、誰かにとっては必要としている本かもしれません。

 

その交換によって話題が生まれることも多くありますよ。

 

 

来月は6月11日(日曜日)に開催します。

 

チラシの色は、虹をイメージしました。梅雨の時期にあえてレインボウを。

皆さんは虹に対してどんなイメージをお持ちですか?

虹は七色だけれど、私はそれ以上に色があるような気がします。近寄って見ることができたら、色の境目なんて、ないのかもしれませんね。

 


 

★本日14日(日)、18時まで開館しています。次回の開館日は、5月16日(火曜日)14時から18時まで。

 

★次々回の開館日は、5月17日(水曜日)14時から18時まで。13時からはコラージュ・ワークショップです。